ニュース&コラム

数理哲人による新春特別講演会
闘う数学・炎の講義

数理哲人東海地区エージェントプリティ中野

理Ⅲを始めとする旧帝大医学部、あるいは早慶名大をふくむ難関大学突破を誓う東海地方在住の諸君のために私ことプリティ中野はかねてより『数学の国』に数理哲人の派遣を熱烈申請していたが、このたびようやく念願かなって認可されたので、いよいよユークリッド以来の正統的数学学習法伝道者である数理哲人が名古屋に降臨する運びとなった。諸君にとってこれは福音以外のなにものでもない。いざ参集せよ!諸君の合格ドラマが開幕する。

~贈る言葉~

自由と個性を尊重する社会が実現しつつある。だから、学びに関しても自由と自律が尊重され、多様な価値観が認められるべきであるとされる。私はその点につき、大筋で異議はない。私も教育者として、そのような立場に立っている。しかし、である。数学における自己流の学びは、ラマヌジャンに比肩できるレベルの逸材を除き、残念ながら機能しない。以下にその理由を述べる。人類の数学の歴史は長いが、現在の学校数学につながるものは2500年程度の歴史の蓄積がある。この間に連綿と受け継がれてきた「正統派の」「王道の」数学学習法が存在するのであるが、これを知らずに自己流の学習に走る人が多い。数学において、王道とは異なる学習方法は、何百時間を費やして努力をしても、成果はなく無駄である。残念ながら、これがファクトである。とりわけ、意味を理解しない表面的なメソッドを追い求める学習は、成績が安定することもなく、毎回の試験が運頼みの博打になる。それほどに、王道の学びは効果的であり、歴史の蓄積に実証されている。それなのに、これに気づくことなく無為な時間を過ごす人々が多く、残念きわまりない。

今回の特別講義は、こうした現象に思い当たる節のある若人に、福音の光が降りてくる講義となろう。

数理哲人

実施要項

日時
1/31(水)19:00~21:00
場所
ホテルウイングインターナショナル
※下記地図参照
講義内容
『正統派・王道の学習』
~この講演会で数学を学ぶ意味がわかる
対象
医学部&難関大を目指す2019年度受験生及び高校生
(学年は問わない)
費用
特待無料
定員
30名

定員になりしだい締め切らせていただきます。

お申込み

医学部&難関大学専門予備校セントメプレス
TEL:052-733-3234
もしくはこちらにメールください。

 
 
 
 
 

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ