ニュース&コラム

New Sky 1月号 リトルゲイツ合格結果速報

リトルゲイツ小学校受験科の途中経過をご報告致します。
今年も高い合格率を出す事が出来、嬉しく思います。
ただ、私共講師としては、その高い合格率を喜ぶ事より、
長い期間頑張ってきた生徒さんひとり一人の努力が実った事が、
何よりも嬉しく思います。

リトルゲイツ合格発表結果<速報> 名進研小学校 南山小学校
小学校受験には
他の受験(中学受験・高校受験・大学受験)と違うことがあります。
それは「親子揃っての面接試験がある」という事です。
試験を受けるのは、お子様だけではないのです。
リトルゲイツでは本番を見立てて、きめ細かい面接指導を行っています。
面接官役の講師が実際にご家族3人にいろいろな質問をし、
その質問に対するご家族の受け答え方を厳しく指導していきます。
面接試験において、親御さんは単なる付添ではありません。
親御さんのお子様への関わり方も面接試験の評価対象となるのです。
そのひとつにこんな質問があります。
「お父さん、お子様のお友達の名前を3人教えて下さい。」
お母様なら簡単な質問も、お父様には大変難しい質問ではないでしょうか?
つまり面接では、日頃から家族で会話をしているのか、
「家族のつながり」にも注目しているのです。

また、「家族のつながり」を知る意味で、
日頃からご家庭でお子様にお手伝いをさせているのかチェックされます。
それを受け、リトルゲイツでは「Tシャツのたたみ方」「お箸の持ち方」
「ぞうきんの絞り方」を指導します。
これらは一日や二日で身に付くものではありません。
常にご家庭でお子様に手伝いをさせ、
根気良くお子様と向き合っているかが問われます。

スーパーに買い物に行くのも、
お母様ひとりで行ってサッと買い物を済ませるのではなく、
お子様と一緒に出掛け、今店頭にはどんな野菜が並んでいるのか、
どんな果物が並んでいるのか。
お母様が語りかけるように教えてあげるのです。
小学校受験には、旬の食べ物もよく出題されます。

小学校受験は、勉強が出来るだけでは合格する事は出来ません。
日常生活から見直す事が必要であり、
日頃からの家族のつながりが重要となります。
日常生活のひとつひとつが受験を成功へと導いてくれるのです。

 

最後に、過去名進研小学校に合格されたお母様の感想で
心に残るものがありましたので、ここで紹介させていただきます。

『受験にあたって家庭では特別なことはしていませんでした。
5~6歳の子供ができるべき事(しつけ・手伝い)を、
私の両親が私にしてくれたように娘に伝えてきました。』

小学校受験を目指す・目指さないに関わらず、
こんな風に子育てが出来たらと思います。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ