ニュース&コラム

New Sky 7月号 岐阜本部校『2学期に備えよう』

『梅雨に入り、ぐずついた天気が続いていますが、生徒たちは一学期の主要行事(宿泊研修・修学旅行や中間・期末テスト)も終わり、夏休みに行われる大会や発表会に向けて元気に部活動などに励んでいるようです。 学年が上がり初めて実施された一学期(前期)のテスト結果はいかがでしたか? 計画通りの成果を上げた子も今一歩目標に届かなかった子も、結果を見直し、反省し、夏期講習会も含め夏休みをいかに過ごすか、しっかり計画・目標を立てて2学期に備えるようにしましょう。
須田塾では、今年度より小学生選抜クラス(小5・小6)と高校受験本科(中1~中3)の生徒全員にタブレットを配布し、本格的にEduplusに取り組んでいます。最近の生徒たちは、タブレットのような電子機器の使いこなしが上手ですぐに慣れ、なかには、自分の学習計画に「毎日30分以上」とか「1単元以上」というようにタブレット学習を組み込んで計画を立てている生徒もいます。

また、学校・部活・塾といった忙しい時間を過ごしている生徒にとってEduplusは、1つの単元が約15分とコンパクトにまとまっているので、すき間時間をうまく利用すると大きな効果を上げることが出来ます。

先日、中間・期末テスト前に行われた須田塾名物「8時間耐久勉強会」(6/10・11)でも、テスト範囲の解説を何度も受講したりとか、確認テストが満点になるまで何度もチャレンジしたりとか、問題集をやりながら映像で解説を聞き確認したりとか、活用の方法は様々ですが、生徒全員が熱心に取り組んでいました。その結果、特に社会や理科などの暗記を中心とする科目では、映像解説、確認テストを繰り返すことで、ほとんどの生徒が前回より得点を伸ばすことが出来、スタッフ一同とても喜んでいます。これからもEduplusなど様々な方法で、子どもたちの学力向上に取り組んで参ります。今後とも須田塾をよろしくお願いします。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ