ニュース&コラム

New Sky 1月号 ひまわりキッズのテキストについて

2017年 12月 22日

今回は、ひまわりキッズ「文章題」テキストについてご紹介させて頂きます。
小学生の保護者様において「文章問題」はひとつの壁のようです。
この文章問題を克服するには、ひたすら文章問題を解くことが効果的かと思います。ひたすら解いて文章問題に慣れる。問題を読むことに慣れる、式を立てることに慣れる。そして何度も問題を間違えることによって、文章問題を解く時に気を付けなければならないところを瞬時に見抜くコツを自然に付け、反射的に式を立てる事が出来るまで「訓練」をするのです。ところが、文章題に特化したドリル(テキスト)は、計算ドリルのように多種多様には存在しません。

そこでひまわりキッズの「文章題」テキスト。一冊丸ごと文章題がずらりと並び、ページをめくってもめくっても文章問題。ただただひたすら文章問題を解いていきます。また、ひまわりキッズでは間違えた問題に付箋をつけて、テキストをお子さんに返却。間違えた問題を正解するまで何回もテキストを提出してもらいます。その際、お子さんにはどうして間違えたのかは伝えません。間違えた原因をお子さん自身に解き明かしてもらいたいからです。問題を間違えた時こそチャンス!!間違えた問題はしっかり解き明かして下さい。

ひまわりキッズと茶道は通ずるものがあります。
上辺を取り繕う、その場しのぎだけではない、裏打ちされた基盤、土台をもしっかりと作っていくことに力をいれている。それこそが意味を成す、と考えているところです。

ひまわりキッズは、目の前のテストの点数を取るためだけの学習塾ではありません。お子さんが数年先に勉強することになる中学、高校のカリキュラムを元に、そのために小学生のうちにどのような学力を持っていなくてはいけないかに着目し、教材を作成しております。

そして授業以外にも、自分の近況を発表する「プレゼンテーション」、楽しく「語彙力」「集中力」をつけるためのことわざや速記など、ゲーム感覚で学習を進めていきます。

今回の冬期講習でひまわりキッズは、講習会の内容を二つ、大きく改訂をさせて頂きました。一つ目は、1・2学期の復習を行うこと、二つ目はフリー受講コースを設けることです。

せっかく学校が休みのこの冬期休暇に出来るだけたくさん塾に来ていただき「絶対学習量」を増やしていくお子さんの「真の力」、「総合力」をつける手助けを一緒にしていきませんか。
私共ひまわりキッズは、全力でサポートいたします。

 
 

 
 
 
 

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ